ゆくブラの戯言。

とある黄グマの日々の戯言

過去のツイートを一括削除できる「Tweetdeleter」を使ってみた&ある問題に遭遇した話

こんにちは。ゆくブラっ!(@YukuBuraaaaaaaa)です。

 

今回は、自分の指定したツイートを一括削除できる便利なサイトTweetDeleterをご紹介させていただきます。

 

ツイート削除作業の途中、ちょっとした壁に直面した話も交えて書いていきますので、どうぞ最後までお付き合いください。

 

 

''TweetDeleter''とは?

「TweetDeleter」は指定したツイートを一括で削除できるサイト。

''期間を指定したツイート'' ''RT・返信のみなどツイートの種類を指定したツイート''・写真付きのツイート・YouTubeのリンクがあるツイートのみ''

…などといった、細かい削除基準の指定が可能です。

 

このサイトにある「私たちについて」というところにはこんなことが書いてあったり。

誰もが経験した過ち

皆大好きソーシャルメディア。皆が大事なコンテンツを共有し、思い通りに自分自身を表現することができます。しかし、時にその内容を後悔し、削除したいと願うこともあります。そんな時にこそ、TweetDeleterの出番です。

*1

 

そうです。ツイ消しは権利なのです。そんな皆さんの権利を主張してくれるのが、このサイトなのです。

 

はるか昔のツイートを消すなら''無制限プラン''を登録するしかない

そしてこのTweetDeleter、残念ながら…と言ってしまってはアレですが、無料版ではほぼほぼマトモな役割は果たせないと言っていいでしょう。

f:id:Blackred664:20200506171751p:plain

「無料」「プレミアム」「無制限」の違い

無料版では、1日に削除できるつぶやきはたったの5ツイート。

後述するTwitterアーカイブのアップロードもできませんから、ほぼほぼ役立たないと言ってしまっていいでしょう。

 

真ん中のプレミアムプランも月$9.99(日本円で約1100円)も1日に削除できるつぶやきは3000ツイートまでですが、Twitterアーカイブのアップロードはできません。

 

TwitterAPIと呼ばれるものの都合上、こういったアプリ連携サービスは直近3200ツイートまでしかアクセスできないようになっています。

 

つまり、プレミアムプランでもこれまでのつぶやきが3200を超えていたら詰み。黙って無制限プランにしましょう。

 

約5年間で20万ツイートを超えている僕は、Twitterアーカイブのアップロードが可能な唯一のプランである、月$14.99(日本円で約1600円)無制限プランを購入することに。

PayPalを使って難なく購入できました。

f:id:Blackred664:20200506172749p:plain

明らかなツイ廃

お財布的にはちょっとアレですが、昔のイタいツイートを見られるよりはずっとマシです。

 

Twitterアーカイブをダウンロードしよう

無制限プランの購入が完了したら、まず始めにTwitterアーカイブをダウンロードしましょう。

※今から解説する手順はウェブブラウザを使っている方向けの解説です

 

Twitterのページ左側にある「もっと見る」をクリック→「設定とプライバシー」をクリック

f:id:Blackred664:20200506174703p:plain

 

②「Twitterデータ」をクリック

iPhoneでは「設定とプライバシー」を開いたら「アカウント」から「Twitterデータ」へ飛んでください

f:id:Blackred664:20200506175307j:plain

 

③パスワードを求められるので入力

f:id:Blackred664:20200506175409p:plain

 

④「データのアーカイブをダウンロード」からTwitterアーカイブをリクエス

f:id:Blackred664:20200506180139j:plain

 

矢印が示すところをクリックをすると、アーカイブのダウンロード準備ができたときに登録しているメールアドレスに通知が行きます。ツイート数の多い人によってはかなり時間がかかるようですので、気長に待ちましょう。

 

僕の場合はすでにアーカイブをリクエストしてしまっているので「アーカイブをダウンロード」となっていますが、お気になさらず。

 

アーカイブのダウンロード準備完了の通知がきたらダウンロード作業に入ります。(アーカイブがダウンロードできる期間はリクエストしてから1ヵ月間です)

 

f:id:Blackred664:20200506181155p:plain

こんな感じでダウンロードができました。僕の場合は20万ツイート分、容量にして20GB。

かなりストレージを圧迫しますので、ダウンロード前に空き容量の余裕を作っておくことをおすすめします。

 

ダウンロードしたzipファイルは、zipファイルのままTweetdeleterにアップロードしますので、解凍せずそのままにしてください。

 

Tweetdeleterにアーカイブをアップロードする

やっとアーカイブをアップロードです。「Twitterアーカイブのアップローからアップロードしましょう。

f:id:Blackred664:20200506182936j:plain

 

f:id:Blackred664:20200506183002j:plain

必ず「ダウンロードしたzipファイル」をアップロードすることを忘れずに。

ここでも結構時間かかったりしますが、気長に待ちます。

 

ここから先はとある問題に直面した話です。この段階で無事にアーカイブをアップロードできた方は「実際にツイートを削除していく」へ飛んでください。

 

突然のエラーメッセージ''Error uploading archive. Please contact support''を対処してみる

僕の場合、アーカイブをアップロードしようとしたところ、あるメッセージが表示されました。

f:id:Blackred664:20200506195808p:plain

アーカイブアップロードの際に出てきたエラーメッセージ

そこには「''Error uploading archive. Please contact support''」という文言が。

簡単に訳すと「なんかエラー出てアーカイブがアップできねンだわ。サポートに連絡してくれよな~頼むよ~」と、いうことです。

 

ちょっとこれは困りましたね。試しに別のブラウザを使ってアーカイブをアップロードしようと試みましたが、こちらも効果はなし。

 

「サポートに連絡してくれよ~」ということですから、仕方なくページに記載されているサポート用のメールアドレスに連絡することにしました。

恐らく日本語は対応していないと思いますから、Google先生を活用して英語でメールを送ることに。

f:id:Blackred664:20200506204546j:plain

突然のご連絡、失礼します。

そちらのサイトの無制限プランを購入してTwitterアーカイブをアップロードしようとしたところ、エラーが表示され、アーカイブをアップロードできないため、連絡を差し上げました。

改善策がございましたらご教授ください。

Twitterアカウント:@YukuBuraaaaaaaa

 …みたいな感じです。

こんなメールを送った翌日、サポートの方から返信が届きました。

f:id:Blackred664:20200506201634j:plain

サポートからの返信(ぼかし部分は個人名)

翻訳前は「これ、アップロード無理そうかな…」とか思いましたが、Google先生に翻訳してもらうとこんなことが。

こんにちは。こちらはTweetdeleterの○○です。

アーカイブの.zip形式のフォルダを送ってください。お手伝いできます。

アーカイブがメールに対して大きすぎる場合は、Googleドライブまたはその他のサービスで送信できます。

よろしくお願いします。

 とりあえずアーカイブのzipファイルを送って対応してもらえるみたい。

Gmailのファイル送信機能を利用してzipファイルを送ってみます。

f:id:Blackred664:20200506220941p:plain

20GBのファイルを扱うとかなり時間がかかるよ

…がしかし、この始末。

f:id:Blackred664:20200506203002p:plain

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛

Googleドライブを経由したアップロードは無理でした。残念!

ということで僕は仕方なく、Dropboxにファイルをアップして、そこからダウンロードをお願いすることに。

f:id:Blackred664:20200506204330j:plain

○○さんへ

TwitterアーカイブのzipファイルをDropboxにアップしました。

下記のURLからダウンロードしてください。

 

 という内容のメールを送り、今度はこのような返信が。

f:id:Blackred664:20200506204038j:plain

こんにちは。
アーカイブがアップロードされ、ツイートを削除する準備ができました。よろしくお願いします。

これは…上手いこと行ったのでしょうか。つぶやきを確認できる、ダッシュボードを見てみます。

f:id:Blackred664:20200506205951j:plain

昔のツイートが!

キタキタキタ!

適当に昔の期間を指定してツイート検索。そうすると昔のツイートが出てきました。

どうやらサポートさんが僕の代わりにアーカイブをアップロードしてくれたようです。一体どうしてエラーが出たのかはわかりませんが…感謝です。

 

ということでここまでの問題は無事に解決。

実際にツイートを削除していく

Twitterアーカイブのアップロードが完了したら、今度は消したいツイートを選んでいきます。

 

ダッシュボード」にアクセスして、お好みでツイートのメディア・期間の指定などをしていきましょう。

f:id:Blackred664:20200506220111j:plain

ダッシュボードの解説

どうやらこのサイト、「Rude words」、すなわち、汚い言葉もしっかり判別しているようです。そういったつぶやきも削除しましょう!みたいなことが書いてあります。

f:id:Blackred664:20200506220217p:plain

「汚い言葉」も判別している?

試しに「汚い言葉」の下にある「Partial Rude Words」(部分的に汚い言葉)を確認するとこんな感じ。

f:id:Blackred664:20200506220416p:plain

かくしごと」というテレビアニメをTwitter上で実況しているときのつぶやきが出てきました。「shi」の部分が赤くなっています。

 

恐らくですが、スラングの「sh〇t」の一部分と認識しているのでしょうか…?

 

まあそんなことは置いておいて、僕も期間を指定して消したいツイートを選ぶことに。

f:id:Blackred664:20200506221717p:plain

↑消したいツイートを確認したら「ツイートを削除」をクリック。

f:id:Blackred664:20200506221121p:plain

↑確認画面が出たら「削除」をクリック。思い出のツイートが混ざっていたりしないか、よく考えてからクリックしましょう。

f:id:Blackred664:20200506221248p:plain

これで削除の手続きが完了しました。しばらく放置してると勝手に消えてます。

どうやら$4.99を支払うとTweetdeleter上のみに消したツイートのアーカイブを残してくれるようですが、さすがにこれはスキップ。残しておきたい人はこちらも追加で購入するといいかもしれません。

さいごに

さて今回は、過去のツイートを一掃してくれる便利サイト「TweetDeleter」のご紹介をさせていただきました。

途中でエラーが出てきたりもしましたが、僕と同じようなエラーが出た人にもこの記事が届くといいなあ、と勝手ながら思っております。

やっぱりサポートへの問い合わせは大切ですね。丁寧に対応してくれるところには頭が上がりません。

 

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。