ゆくブラの戯言。

とある黄グマの日々の戯言

本格的なサイゼリヤの持ち帰り!「おうちdeサイゼ」を体験してきた話

こんにちは。ゆくブラっ!(@YukuBuraaaaaaaa)です。

 

今回はあの有名なイタリアンレストランのチェーン、サイゼリヤを本格的におうちでも楽しめるおうちdeサイゼ」を体験してきました。

 

実際に何品か注文して持ち帰りしてきましたので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

f:id:Blackred664:20200508040237j:plain

 

 

''おうちdeサイゼ''とは?

「おうちdeサイゼ」は、以前からのテイクアウト可能なメニューに加え、新たに温野菜やショートパスタといった新たなテイクアウトメニューの拡充を行ったものです。

昨今、「持ち帰り需要」が高まる中、これはかなりありがたいですよね。

 

実際に注文してみる

早速、家の近くにあるサイゼリヤに行って持ち帰りの注文に挑戦することに。

まずは店内食事と同様、席につくことしました。持ち帰り専用のメニュー表はこの時点ではなく、ちょっと心配になりましたが…数分後、呼出ボタンを押す。

 

ぼく「あの~持ち帰りの注文ってできますか?」

店員さん「少々お待ちください」

 

すぐに店員さんが戻ってくると

店員さん「持ち帰りのメニューがこちらになります」

と言って見せてきたのがこちら。

f:id:Blackred664:20200508013215j:plain

持ち帰り専用メニュー

なるほど、ここでメニューが初めてわかるわけだ。

僕は事前にテイクアウトメニューをネットで確認してきたので、すぐに注文することに。そして注文後、
店員さん「先にお会計されますか?それとも後になされますか?」

ぼく「じゃあ、先にお願いします」

どうやらこの持ち帰り、前払いもオッケーみたい。

一応、支払いのタイミングは店員さんに確認しておきましょう。

 

支払いを済ませ、レシートを貰いました。感染リスクを抑えるため、おつりの受け取りは手渡しではなく、トレイを経由。

「お席でお待ちください」と言われたので席で待つことに。

f:id:Blackred664:20200508013814j:plain

5品で合計1230円也

1人で食べるのにはちょっと多いような量。これだけで1230円。やっぱりサイゼは安くてイイネ!支払いは現金のみだけど。

 

そして、待つことおよそ15分。食べ物が入った袋を店員さんが持ってきてくれました。

ご丁寧に伝票を見せながら注文の確認までしてくれました。感謝です。

 

「あちらから食器類をお取りください」と言われ、案内されたのはこんなところ。

f:id:Blackred664:20200508014456j:plain

テイクアウト専用のフォーク・スプーン・お箸

イタリアンレストランなのに、お箸があるのだけはよくわかりませんが…。

個人的には、使い捨てのナイフもあれば100点満点だったかな。ピザとかの切り分けに使いたいのでね…。

 

家サイゼ、はじまりはじまり!

さあ、おうちに帰って待望の本格的な「おうちdeサイゼ」のはじまりです!

先ほどのレシートを見てもらえばわかりますが、チーズ関連の品物が結構多めなので、家に帰る最中もチーズの匂いがプンプンしてました。これだけでも十分食欲をそそります。

f:id:Blackred664:20200508033842j:plain

1時間以内の食事を推奨しているらしい

袋についていたシールには、1時間以内だと美味しく召し上がれるという表記と、調製時間をご丁寧に書いてくださっています。

 

 さてここからはお待ちかねのメニュー紹介。今回僕が頼んできたものは…

f:id:Blackred664:20200508034059j:plain

チーズたっぷりミラノ風ドリア(390円)

まずはこちらの「チーズたっぷりミラノ風ドリア」です。お値段は390円。

見てくださいよこの溢れんばかりのチーズ。深夜にこの記事を見ていただいてる人には生存確認をしたいくらいです。

ミラノ風ドリアとチーズの相性が言わずもがなバッチリなんですから、これが美味しくないわけがないんです。

 

おつまみ系からの注文はこちら。

f:id:Blackred664:20200508034513j:plain

柔らか青豆の温サラダ(190円)

「柔らか青豆の温サラダ」です。お値段は190円。

持ち帰りは四角いトレイの中にグリーンピースとベーコンが入っていて、温玉はアルミホイルの中に包んでくれます。

これ、個人的にサイゼで一番大好き。昔っからサイゼに行くと欠かさずこの温サラダを頼んでいました。それくらいの大好物です。

 

お次はピザ。

f:id:Blackred664:20200508034912j:plain

マルゲリータピザ+トッピングチーズ(合計490円)

マルゲリータピザ(390円)に、トッピングチーズ(100円)を追加したもの。

う~ん…チーズ!!!!!!!!

ちょっと前にドミノ・ピザの1キロチーズピザを食べた記憶が蘇ります。チーズに溺れたい気分です。

おそらく、バッファローモッツァレラのピザ(490円)と同じチーズ量ですが、そこは気にしない。

ボリュームとしては、1人前としては十分な感じ。ほかのメニューと合わせれば、2・3人での取り分けも大丈夫でしょう。

 

そして最後はデザート。

f:id:Blackred664:20200508035456j:plain

f:id:Blackred664:20200508035701j:plain

シナモンフォッカチオ(160円)

今回はシナモンフォッカチオ(160円)をセレクトしてきました。

甘いシナモン、そして絶妙なフォッカチオの食感がデザートとしては最高じゃないでしょうか。これでミルクジェラート(アイス)が乗っかればマジで最強なんだけどな。

 

 

さて…役者は揃いました。

f:id:Blackred664:20200508040237j:plain

 

ということで、今回は家サイゼで優勝していくことにするわね…(某大〇丸)

 …はい。お腹ペコペコペコリーヌだったので、あっという間に食べきっちゃいました。みんなどれもとってもおいしかったです。幸せなおうち時間でした。

おわりに

今回は「おうちdeサイゼ」を体験してみましたが、いかがだったでしょうか。

個人的には、持ち帰り注文は基本的に価格に端数が出ないのが良い。端数が出ないと何がいいかって、支払いとかおつりを受け取るときにジャラジャラしないんですよ。そこもしっかり考えられてますよね。

また、「自粛!自粛!」と言われるこのご時勢ですが、みなさんも、美味しいものを食べることだけは自粛しないでいただきたいなあ…と勝手ながら思います。もちろん感染リスクを抑えることも非常に重要ですけどね。

ということで、これを機にみなさんも家サイゼを是非とも楽しんでいただきたいと思います。

 

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。

 

「おうちdeサイゼ」のメニューはこちらです