ゆくブラの戯言。

とある黄グマの日々の戯言

ラーメン二郎 相模大野店(スモジ)に行ってきた話【2020年6月版】

こんにちは、ゆくブラっ!(@YukuBuraaaaaaaa)です。長らく更新が途絶えておりました。

 

今回は、あのラーメン二郎の相模大野店(通称''スモジ’’)に行ってきましたので、かる~くレポート的なものを書いていきたいと思います。これから行こうかな?と思われてる方も、ぜひ最後までどうぞ。

ラーメン二郎 相模大野店について

みんな大好きラーメン二郎の相模大野店、通称「スモジ」。

この相性の由来は、店主さんがかつてお相撲さんをされていたことと、「相模」と「相撲」のよくある間違いからきているらしいです。

ネット上では何かしら色々と書かれたりしていますが、ちゃんとルールを守れば大丈夫。ほかのサイトと併せてしっかり確認したうえで、ご覧いただければと思います。

一応言っておきますが、人が映る写真厨房内の撮影はすべて禁止となっております。

また動画の撮影もすべてNGだそうです。逆にラーメンの撮影でしたら問題はないようです。

入店~食券購入

そんなこんなでスモジへは小田急線の相模大野駅から徒歩8~10分程度。初めての方はちょっと迷うかもなので地図アプリを活用するように。僕も最初、迷いました。

やってきたのは平日の13時過ぎくらいでしょうか。並んでいる人数は数人程度。思ったよりも少なめでした。

2020年6月現在は、ソーシャルディスタンスを保つためか店内で並べるのは3人まで、それ以外は外で並ぶという形でした。f:id:Blackred664:20200611195302j:plain

 

やっと店内に入れたところで食券購入。今回はオーソドックスにラーメン(770円)をチョイス。青色の食券が出てきました。

初めての方、小食の方はは少なめラーメン(770円)にしておいたほうがいいかもしれません、余裕ぶるとかえって大変なことになりますよ。

食券を購入したら、店内の一番後ろに並びます。

 

しばらくすると、お店の方が「食券を見せて下さい」という風に言ってきますのでよく見えるように食券を見せましょう。

この時、スマホをいじってたりして店員さんのそぶりに気付けないとちょっと面倒なことになります。初めての方は厨房の店員さんにず~っと目を向けるようにしておいた方がいいです。僕もそうしておりました。

 

着席~着丼!

店員さんに席を案内され、食券を渡します。渡したらすぐに水を取りに行きましょう。ラーメンは結構熱いので、僕みたいに猫舌な人はコップいっぱいになるまで入れておいたほうがいいです。こぼさない程度に。

 

着席した後もいつ''コール''が来るか分かりません。スマホをいじったりせず、なるべく厨房に目を向け続けるようにしましょう。

 

そんなこんなでコール。

僕の方に向かって「ラーメン…」とだけ言われましたので元気よくニンニクアブラで!」でとコール。このコールでニンニクが入り、背脂が一緒に入ります。

そしてすぐ、お目当てのラーメンがやってきます。

f:id:Blackred664:20200611200929j:plain

 

着丼!!!あら♡美味しそう♡やだ~♡

ラーメン(770円)、ニンニクアブラコールです。

思いのほかヤサイが多め。去年に歌舞伎町の二郎行った時は同じニンニクアブラコールでももっと少なめだった気がしますが。

そしてニンニクもまあまあ多め。かなり口がキツイことになっちゃいますので、場合によっては「ニンニク少なめ」コールでもよさげです。

 

では、いただきます。

 

まずはヤサイを数口程度。味がもうちょっと欲しかったのでカウンターのしょうゆをちょっと足してみることに。いい感じに食べ応えのある味になりました。次行くときはカラメコールしてもよさげかな?

 

お次は、いわゆる「天地返し」で中の麺を取り出します。これこれ。このコシのある太麺ですよ。最高だね。

ニンニクと絡めてちょうどいい味わいを感じ、シャキシャキヤサイで心を満たす。ここ、テストに出ます。

f:id:Blackred664:20200611201500j:plain

 

ダイナミックな太麺ショットもう一枚。たまりませんね。この記事書いてるだけでお腹空いてきちゃいます。

f:id:Blackred664:20200611202827j:plain

終盤でちょっときつくなってきましたが、お水の追加でなんとか踏ん張ります。

 

そして麺を全部食べ切る前にブタを回収。

f:id:Blackred664:20200611203029j:plain

ホロホロ、柔らかなブタが身体に染みわたります。特にブタは最後の方に残しておくと結構きついので、最初の方に食べておくのがベストです。

そして残った麺とヤサイを食べ切り、15分ほどかけて無事に完食。ごちそうさまでした。

 

完食したら

無事に食べきったら、丼とコップをカウンターの上にあげて、布巾で自分のカウンターをしっかり拭き上げましょう。そして何があろうとも「ごちそうさまでした」の一言を忘れてはなりません。一説によると店主さんは礼儀に厳しいお方だそうです。

 

おわりに

ということで無事に食べ切ったわけですが、最後の方はぶっちゃけきつめでした。スープも味わおうと思ったのですがそんな余裕はなく。という感じ。

久々に本場の二郎食べられて幸せでした。ここ最近はインスパイアかセブンのとみ田ラーメンくらいしか食べられていなかったのでね。

相模大野の二郎、一説によると、「怖い」とか言われているようですが、ちゃんとルールを守り、周りに気を使う行動を取れば決して怖いお店ではありません。大丈夫です。

そんなわけで是非みなさんもスモジへ。気になってるのであれば損はしないと思いますよ。それでは。

 

店舗情報

 店名

ラーメン二郎 相模大野店

 

住所

〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野6丁目14-9

 

アクセス

小田急相模大野駅

 

営業時間

火曜~金曜 10:30~14:00・17:30~21:00 

土曜・日曜 10:30~15:00

定休日…月曜

不定休日…日曜・祝日

sumoji.jp