ゆくブラの戯言。

とある黄グマの日々の戯言

セブンイレブンがコンタクトレス決済(NFC決済)に対応。でも、ちょっとした疑問が・・・

こんにちは。ゆくブラっ!(@YukuBuraaaaaaaa)です。

 

さて、もうすぐ夏ですね。すでに暑いですが、みなさんマスクを着用するという地獄のような状況がまだ続いています。

 

さて今回は、セブンイレブンで、クレジットカードをタッチして決済が完了する、「コンタクトレス決済」NFC決済)に対応し始めたらしいので、早速やってきましたよ。

 

まずはこちらのTwitterで投稿した動画をご覧いただきたいと思います。

 

 

まさかのタッチするだけで即座に決済完了。レジのアナウンスの文言も、

これまでのICカードを差し込んでください」から、ICカードをタッチ、または差し込んでください」に変わっています。

 

今回は使い始めてから1ヵ月程度たっている、Kyash Cardで検証。無言でタッチするお客さんにちょっと困惑してる店員さん…。まあ、成功したはいいんですが、ここである疑問が生じます。

投稿文でも全く同じことを言っておりますが、これ、なんで途中で赤色になっちゃうの?ということです。

f:id:Blackred664:20200618204338j:plain

タッチしているときになぜか赤くなる

こういった決済系統で赤色が出ると、だいたいはエラーが生じた、という風に思いがちではないでしょうか。

 

この謎を解くために、2回目の検証を敢行。そして後日、またセブンイレブンに行き、今度はほかの方もやっていた、決済音が鳴る前カードを離す、というやり方でやってみました。それがこちら。

 

 

このコンタクトレス決済、やはりタッチするところが緑色になったら即座にカードを離してOKみたい。

さすがはセブン、コンビニ業界の中でも電子マネーの決済速度も圧倒的に早いですから、さすがです。

 

やっと赤色になるという疑問が解消できたはいいです。けど、セブンさん、これだけ言わせてくれや。

 

緑色に変わったところで決済音鳴らしてよくない???

と、いうことです。

f:id:Blackred664:20200618204553j:plain

この段階でカードを離していいはず。なのに決済音が鳴らない

僕が2回目の検証を行った限りでは、緑色のランプがついたところで離したところ、その緑のランプが消えて数秒後に「ピンポーン」という決済音が鳴りました。

この決済音を、緑色のランプがついたところで鳴らしてくれれば一番ベストなんですが、やっぱりシステム側とかの都合があるのかな…。

 

例えばマクドナルドでコンタクトレス決済を行った場合には、カードをタッチした瞬間に「ポーッ」という音がなるので良いんですけどね。セブンではまだまだ難しそうかな?

 

最後に。コンタクトレス決済は、海外ではもう常識らしいですね。また、カードを渡すことに抵抗がある海外のお客さんなんかにはすごく有効なんだとか。そしてこのご時勢、感染症へのリスクを抑えるのにも、有効な手立ての一つです。

興味があればぜひ、試してみてくださいね。

 

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。