ゆくブラの戯言。

とある黄グマの日々の戯言

サイゼリヤの注文方式が変わっていた話

こんにちは。ゆくブラっ!(@YukuBuraaaaaaaa)です。

 

さて、今回はサイゼリヤのお話。前はサイゼの持ち帰りメニューに関する記事を書きましたが、この記事はちょっと違います。

 

実はサイゼリヤ、2020年7月から、感染症対策の一環などとして、例えば299円だったものが300円になっていたりと、''キリのいい数''になっているのです。支払いで小銭ジャラジャラしなくて済むし、これはありがたいですよね。

 

それに合わせているのでしょうか、久々にサイゼに行ったら、注文方法が大きく変わっておりました。入店したらまず店員さんが一言・・・

「ご注文こちらの紙に書いてお渡しください」

・・・ん、どゆこと?と思ったら・・・・

 

f:id:Blackred664:20200713222754j:plain

紙に書いて注文するらしい

・・・なんじゃこりゃあ!?

・・・はい、ご覧の通り、メニュー表に書かれている番号を紙に書き、ボタンを押して店員さんを呼び、その紙を渡す、ということなんです。

 

f:id:Blackred664:20200713230553j:plain

 

んで、その紙がこれ。ここに、下記の画像にあるような「SU02」とか「SU04」などの番号と一緒に数量を書いて店員さんに渡します。

メモ欄は…例えばデザートとかを後から出してほしい、とかいう事を書くんでしょうかね?

 

f:id:Blackred664:20200713230631j:plain

 

まあそれで今回、僕も実際にこの紙に番号を書いて注文したわけですが、店員さんもまだちょっと慣れていない様子。

一度、注文確認でその番号のメニューを店員さんが確認するのですが、メニュー名ではなく番号であるが故、その確認作業に少々手間取っておりました。まあこれはしょうがないかな?

 

f:id:Blackred664:20200713231355j:plain

f:id:Blackred664:20200713231413j:plain

 

この日はディアボラハンバーグ、青豆の温サラダ、アロスティチーニとセットドリンクバーを注文、合計1300円也。ごちそうさまでした。

 

新しいサイゼの注文方法、ぼくはまだ慣れないです。まあ紙に書いて渡したほうが、効率的で人との接触も削減できるのでメリットは多いのかな?と思います。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。