こんにちは。ゆくブラっ!(@YukuBuraaaaaaaa)です。
さて、今回はサイゼリヤのお話。前はサイゼの持ち帰りメニューに関する記事を書きましたが、この記事はちょっと違います。
実はサイゼリヤ、2020年7月から、感染症対策の一環などとして、例えば299円だったものが300円になっていたりと、''キリのいい数''になっているのです。支払いで小銭ジャラジャラしなくて済むし、これはありがたいですよね。
それに合わせているのでしょうか、久々にサイゼに行ったら、注文方法が大きく変わっておりました。入店したらまず店員さんが一言・・・
「ご注文こちらの紙に書いてお渡しください」
・・・ん、どゆこと?と思ったら・・・・
・・・なんじゃこりゃあ!?
・・・はい、ご覧の通り、メニュー表に書かれている番号を紙に書き、ボタンを押して店員さんを呼び、その紙を渡す、ということなんです。
んで、その紙がこれ。ここに、下記の画像にあるような「SU02」とか「SU04」などの番号と一緒に数量を書いて店員さんに渡します。
メモ欄は…例えばデザートとかを後から出してほしい、とかいう事を書くんでしょうかね?
まあそれで今回、僕も実際にこの紙に番号を書いて注文したわけですが、店員さんもまだちょっと慣れていない様子。
一度、注文確認でその番号のメニューを店員さんが確認するのですが、メニュー名ではなく番号であるが故、その確認作業に少々手間取っておりました。まあこれはしょうがないかな?
この日はディアボラハンバーグ、青豆の温サラダ、アロスティチーニとセットドリンクバーを注文、合計1300円也。ごちそうさまでした。
新しいサイゼの注文方法、ぼくはまだ慣れないです。まあ紙に書いて渡したほうが、効率的で人との接触も削減できるのでメリットは多いのかな?と思います。
ここまでご覧いただきありがとうございました。