ゆくブラの戯言。

とある黄グマの日々の戯言

【ウマ娘】マチカネフクキタルが超絶かわいい、という話

こんにちは。ゆくブラっ!(@YukuBuraaaaaaaa)です。

 

超絶久々の更新となってしまいました。申し訳ないです。

さて、みなさんやってますか?ウマ娘 プリティーダービー』。

 

今や売上高が世界3位になるなど、超絶大ヒット。アニメ1期の頃からこのコンテンツの存在を知っており、ひそかに応援していた身としては、まさかこんな人気になるとは思いもしませんでした。

 

今回はそんなウマ娘の中で、一際存在感を放っている、マチカネフクキタルちゃんがかわいい、という話を描いていきたいと思います。

 

 

ウマ娘で存在感を放つキャラクター''マチカネフクキタル''とは?

f:id:Blackred664:20210523143544p:plain

マチカネ今キタルすこすこすこ


ウマ娘マチカネフクキタルは、とにかく占いが大好き。一目見たら忘れられない''しいたけ目''が特徴です。

シラオキ様」と呼ばわる神様を信仰しており、そのシラオキ様のお告げで毎回一喜一憂していたりもします。このシラオキ様は、史実での競走馬シラオキ号から取られたものと思われます。

 

マチカネフクキタルのここがかわいい①ニッコニコ笑顔

マチカネフクキタルを始めて見た人はいわゆる''しいたけ目''に注目しがちですが、そのしいたけ目から垣間見えるニコニコの笑顔がめちゃくちゃかわいい、ということを主張させていただきます。

f:id:Blackred664:20210523144859p:plain

かわいい

見てくれよこの笑顔…可愛すぎないか???

ゲーム内のURAファイナルズ、ジュニア級メイクデビューを制したときに見れるこの満点のスマイルです。このスマイルに度肝を抜かれたトレーナーさんは僕だけじゃないはず。「大吉ごちそうさまでしたー!ニヒヒッ」という声もかわいい。

f:id:Blackred664:20210523153052p:plain

URA優勝後のエピソードの笑顔もすごく好きです

マチカネフクキタルのここがかわいい②声がかわいい

こちらは公式YouTubeチャンネル『ぱかチューブっ!』トレセン学園生徒紹介の動画です。

www.youtube.com

自分の名前を名乗る時の「はいっ!」が超元気で超かわいい。もしかしたらウマ娘の中で一番いい返事ができる子なのでは?とも思ってしまいます。

 

そしてこっちは2020年7月~9月に放送されたミニアニメ『うまよん』でのフクキタルの予告動画。

www.youtube.com

『わたしはウマ娘マチカネフクキタルですっ!』の声もすごく良いし、なんてったってそのあとの笑顔がホントにかわいい。

この所々でやたらとテンションの高くなる独特な声、一度聞いたら忘れられずにクセになりますよね。

そんなマチカネフクキタルの声を担当しているのは、声優の新田ひよりさん。出演作品で言うと、『デレマス』の道明寺歌鈴ちゃん、『おちこぼれフルーツタルト』の主人公、桜衣乃ちゃんなどがあります。女の子大好きガチレズの声の人です。

 

マチカネフクキタルのここがかわいい③勝負服がかわいい

f:id:Blackred664:20210523182123p:plain
f:id:Blackred664:20210523182118p:plain

マチカネフクキタルの可愛さを語るうえで欠かせないのは、ゲーム内の育成における勝負服

白地に青襟のセーラー服が特徴。スカートには「大吉」と書かれた絵馬があるのもかわいらしい。

そして背中には招き猫のリュックのようなものを背負っています。レースの時もコレ背負ってるんですよ、重くないのかな???

f:id:Blackred664:20210523153338p:plain
f:id:Blackred664:20210523153342p:plain


 

…と、そんな重そうな招き猫を背負っていてもURAを優勝してくれるフクキタルが好きなのです。

 

 マチカネフクキタルのここがかわいい④ウイニングライブでの多彩な表情

そしてレース後に開催されるウイニングライブでの表情も見ものです。

f:id:Blackred664:20210523193951p:plain

f:id:Blackred664:20210523193550p:plain

f:id:Blackred664:20210523193554p:plain

 

f:id:Blackred664:20210523193606p:plain

 

特に、URA優勝後のお決まり『うまぴょい伝説』なんかはかなり多彩な表情を見ることができます。いつものしいたけ目はそのままに、垣間見える様々な顔がまたいいんですよね。

そしてもう一つ見てもらいたいのがコチラ。

f:id:Blackred664:20210523195510p:plain

f:id:Blackred664:20210523195910p:plain

f:id:Blackred664:20210523200341p:plain

f:id:Blackred664:20210523195454p:plain

その手すこすこすこ

こちらは『winning the soul』のウイニングライブ。

…は???めちゃくちゃカッコいいんだが????

普段のフクキタルから想像できないカッコよさがたっぷりです。いわゆるギャップ萌えしちゃうやつですね。

この曲はフクキタルだけに限らず、多くのウマ娘の普段のキャラクターとのギャップを楽しめる一曲だと個人的には思います。

 

f:id:Blackred664:20210523200634p:plain

おまけ:うまぴょい中に撮れた半目

マチカネフクキタルのここがかわいい⑤私服がかわいい

ゲーム内のフクキタルのストーリーをご覧になった方なら分かると思いますが、フクキタルは私服もとても可愛らしいと思うのです。

f:id:Blackred664:20210523202515p:plain

 

こちらも普段の制服姿や勝負服のギャップがあって良いんですよね。この私服もシラオキ様のお告げで決めてるのでしょうか…?

 

f:id:Blackred664:20210523203720p:plain

モーニング牛乳占いとは?

f:id:Blackred664:20210523203322p:plain

ドルオタみたいなフクキタル

是非とも、この記事をご覧のトレーナーさんにはストーリーをご覧になってこの私服もご覧いただければと思います。

マチカネフクキタルのここがかわいい⑥キャラソンがかわいい

 マチカネフクキタルのかわいいポイントとして欠かせないのは、やはりキャラソンです。2018年1月に発売された''『ウマ娘 プリティーダービー』STARTING GATE 07’’収録の『Lucky Comes True!』が彼女のキャラクターソング。

ちなみに発売日である2018年1月というのは、まだアニメの1期が放送開始される前の話。実はかなり前からある曲なのですね。

「さぁ…手相にタロット四柱推命で占って進ぜましょう」といういかにも''らしい''歌詞から始まるこの曲は、数十年前の電波ソングを彷彿とさせる、一度聴いたらその歌詞と曲調の虜になってしまうような出来となっております。皆さん是非、CDやストリーミングなどでお聴きいただければと思います。

www.amazon.co.jp

おわりに

さて、ここまでは僕が思う、マチカネフクキタルのかわいさを稚拙ながら書いてみましたがいかがでしょうか。

正直この記事だけじゃ足りないくらいマチカネフクキタルへのかわいさに対する思いは強いです。それくらい好きになってしまったのです。

ということで今後僕はゲーム内の称号『マチカネフクキタル名手ファン数を累計1億人獲得)の獲得を目指して育成頑張りたいと思います。

フクキタルはゲームだけに限らず、アニメにもちょこちょこ登場していたりします。ゲームと併せてこの娘のかわいさをぜひ堪能してください。

 

f:id:Blackred664:20210523220118p:plain

そんなマチカネフクキタル、つい先日お誕生日を迎えました。おめでとう!

・・・でも、目からおみくじが出るってどういうことだよ。

 

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。

P.S.今後はもっと更新できるようにします…